【認知症基礎講座vol 1】アルツハイマー型認知症の症状とは?グループホームでの支援方法を解説
2023/09/29
アルツハイマー型認知症は、高齢者に多く見られる病気の一つで、徐々に記憶力や判断力、言語能力などが失われていく症状が特徴です。そのため、普段の生活に支障をきたすことがあり、家族や周りの支援が必要となります。グループホームなどの施設での生活も、その一つの選択肢となることもあります。しかし、アルツハイマー型認知症の症状を正しく理解し、個々の状況に応じた適切な支援が必要です。この記事では、アルツハイマー型認知症の症状やグループホームでの支援方法について解説します。
目次
アルツハイマー型認知症とは?
アルツハイマー型認知症とは、老人期を中心に発症する認知症であり、高齢者の中で最も多い症例とされています。認知症になると、誰もが何かを忘れることがありますが、アルツハイマー型認知症は、日常生活に大きく影響を及ぼす記憶障害が最も特徴的です。 また、アルツハイマー型認知症には、多くの症状があることが特徴です。例えば、単語を見ても意味が理解できない、物事を順序立てて考えることが難しい、知っている人を見ても誰だかわからない顔の見分けがつかない、生活する空間の位置がわからなくなり、道に迷うなどがあります。 グループホームではアルツハイマー型認知症になる方に向けたケアを提供しています。定期的に家事活動や運動・手芸などのアクティビティを行い、認知機能の低下を防止するための手助けをすることが大切です。また、グループホームでは、常に馴染みのスタッフがそばにいることで、不安なく過ごす時間を提供しています。 アルツハイマー型認知症は、家族や介護する方にとって大きな負担となることが多いため、早めの治療と介護が必要です。グループホームは、そのような方々が安心して生活できる場を提供するとともに、地域社会に積極的に貢献しています。
アルツハイマー型認知症の主な症状とは?
アルツハイマー型認知症とは、主に脳の損傷や神経細胞の死によって引き起こされ、徐々に人々の思考力や記憶力を蝕んでいきます。 アルツハイマー型認知症の主な症状には、短期記憶喪失や認知能力の低下が挙げられます。また、人物の認識や迷子になることが多くなることもあります。さらに、言葉の理解力や表現力が低下したり、頻繁に同じ質問を繰り返すこともあります。 加えて、病気が進行するにつれて、物事の判断力や決定力が低下することもあります。家族や友人への感情表現や感情の抑制も見受けられ暴言や暴力が現れる場合もあります。 グループホームでこのような症状を抱える方々を支援する際には、個別に対応していく必要があります。そのため、スタッフは認知症という病気と向き合い、安全で快適な環境を整え、利用者たちの安心と退色なく過ごせるようサポートすることが重要です。
グループホームでのアルツハイマー型認知症の支援方法
グループホームでのアルツハイマー型認知症の支援方法は、利用者さんが自立した生活を送ることができるよう、スタッフがさりげなくそして密接な支援を行うことが必要不可欠です。具体的には、生活全般においてのサポート、その方の好みや生活習慣に合わせた食事の提供、レクリエーション、コミュニケーションの活性化などが挙げられます。また、見守りや健康管理も行うことで、その方が快適で安心した生活を送ることができます。また、研修により認知症介護訓練を受けたスタッフが対応することで、誤った理解や支援がないようにすることも大切です。 グループホームでは、特定のスタッフが患者さんを担当することで、その方の性格ややりたいこと、嗜好に配慮しながらサポートしていくことが求められます。利用者さんと信頼関係を築くことで、ストレスフリーな場を提供し、認知症の進行を遅らせることにもつながります。グループホームの在り方は、一人ひとりに合わせたフレキシブルな対応をすることが最も求められるサービスです。初めて利用する方を迎えるスタッフにとっては、十分な知識と技術の習得が必要となります。就業前の神田園大原則の理解や神田園文法研修や、現場でのOJTなど、スタッフの教育に注力することが重要です。
アルツハイマー型認知症の患者に対するコミュニケーションのポイント
アルツハイマー型認知症の利用者に対するコミュニケーションは、グループホームにおいて非常に重要な要素である。認知症患者の方々とコミュニケーションを取る際には、以下のポイントに注意しなければならない。 1. 簡潔で明確な言葉使い 認知症者の方々は、言葉が理解しにくくなっているため、わかりにくい言葉使いをすると混乱や不安を招くことがある。簡単な言葉を使い、聞き取りやすい音量で話すことが重要である。 2. わかりやすいタッチやジェスチャー 言葉だけではなく、わかりやすいタッチやジェスチャーもコミュニケーションに大切な要素である。利用者の方の手を握って優しく触れたり、身振り手振りで説明したりすることで、コミュニケーションを円滑にすることができる。 3. 聞き取りやすい環境づくり バックノイズや混雑する場所では、利用者の方の集中力が散漫になるため、コミュニケーションが成立しないことがある。静かで落ち着いた環境を整えることで、聞き取りやすくコミュニケーションを取りやすくすることができる。 以上のようなアルツハイマー型認知症の利用者に対するコミュニケーションのポイントは、グループホームにおいても大切にすべきものである。利用者の方の心に寄り添ったコミュニケーションを心がけ、より良い生活環境を提供することが求められる。
アルツハイマー型認知症の利用者を安心させるための工夫
グループホームでは、アルツハイマー型認知症の利用者に対して、安心感を与えることが重要です。そのために、スタッフは利用者に対して常に優しく接することが大切です。また、利用者を一人にしないように、常に意識にいれていることも必要です。さらに、室内には明るい照明を設け、壁には暖かみのある色合いの壁紙を使用することで、落ち着いた雰囲気を作り出し、利用者の不安を和らげることができます。 レイアウトの変更を行う場合は、利用者に事前に説明してから実施し、利用者が混乱しないようにします。 さらに、日々の生活の中で、利用者ができるだけ自分で行えるように、支援を行います。例えば、洗濯物たたみや食器洗いなど、利用者にできる限りのことを手伝ってもらうことで、彼らの自尊心を保ち、生きがいを感じさせ、役割を再構築することができます。 これらの工夫により、利用者が安心して暮らせる環境を整えることができます。グループホームにおいては、ただ単に看護や介護をするだけではなく、利用者の心のケアや自身の回復も十分に考えた対応が求められます。